ラスチャレ行ってきました。
1回戦負け。
バトルビデオ挙げました。
59-62184-91703
タカヒロさん
レックウザカビゴンヌケニンカイオーガ

簡単に盛り上がったポイントを書くと、

こちらクレセ・ドサイ、控えディアルガ
相手カイオーガヌケニン 残りなし
トリル3ターン目という状況で
相手のヌケニンの「いばる」をドサイドンがうけて混乱。
次のターン、ドサイドンをそのまま動かしたら、
自虐して、相手カイオーガの追撃食らって詰んだ。

まぁヌケニンの正しい使い方だから、相手の立ち回りは良いんだけどさ。
私がドサイドンを動かしたターンがまずかった。
ドサイドンを一旦引っ込めるのもありだったかも。
まぁその場では50%を引いてやる!という発想しか出なかったんだけど。
50%すら引けないようじゃダメだね。






パーティー紹介

クレセリア パワーベルト  なまいき227-82-140-96-200-81
てだすけ、トリックルーム、いばる、サイコキネシス
カイオーガ こだわりスカーフ おくびょう175-*-110-202-161-156
しおふき、かみなり、ふぶき、だくりゅう
ドサイドン ラムのみ ゆうかん201-199-151-75-107-41
まもる、みがわり、じしん、いわなだれ
ディアルガ しろいハーブ れいせい184-137-140-213-152-85
まもる、りゅうせいぐんはどうだんトリックルーム


クレセリア
暴力を振るうお手伝いをします。
カイオーガ
素早く暴力を振るいます。
ドサイドン
ゆっくりと暴力を振るいます。
ディアルガ
そこそこの早さで暴力を振るいます。


動かし方としては、
てだすけしおふきでてきとーにけずる
トリックルームしてドサイドンで暴れる
→残った敵をディアルガで倒す


確か以前rouさんが似たようなパーティーをブログに乗せていたと思います。ドサイドンのところがカビゴンになっていたけど。
ドサイドンを使いたいと思って組んだら、気が付いたら似たようなパーティーになっていました。


以前使っていた、ドーブルクレセグラードンパルキアのパーティーを変えていったらこうなりました。
グラードンの枠がドサイドンで良いんじゃないかなぁと思って。
・素早さが鉄球グラードンより遅く、相手の鉄球オーガと対面しても糞ゲーにならない
・岩なだれの威力が強い
・鉄球以外のアイテムを持てる
・能力もとくぼう以外は似た感じ
という点でドサイドンも優秀だと思います。天候変えられないという欠点はありますけどね。


で、グラードンを削った結果、伝説枠が1匹空いたので、先発のドーブルをスカーフオーガに変更。
全然違うタイプのポケモンですが、ドーブルもオーガも相手の攻撃を集めやすいという点は一緒。
そのおかげでクレセがトリックルームを選びやすくなっています。


クレセの技構成は、ドサイがラムを持てるため神秘を削り、余った枠に手助けをいれました。
てだすけのおかげで全体的な火力が増しています。


全体のバランスを考え、控えにはオーガの弱点の電気草に強いディアルガを入れました。
ディアルガの技は「まもる」「トリックルーム」は確定で、残り2つは悩みましたが、火力重視で「りゅうせいぐん」と鋼にダメージが入る「はどうだん」にしました。


格闘にきついので、クレセの攻撃技は「サイコキネシス」に。
そのかわりグラードンがきついです。
クレセの技を「くさむすび」にすれば少しマシなのかもしれないですが、 そうするとドクロやサルがめんどくさくなります。




このパーティーで通算53勝18敗。 勝率74%。
まぁ大会で勝てなかった以上、勝率なんてあんまり意味がない。