BW発売について何も触れてないけど、
まあそんなことは気にせずに、第48回DEXオフのオフレポ
mixi日記からのコピペだけどね。




でっくすおふでした。

準優勝でした。
優勝はグラッド君。

おつかれさまでした。

被りポイントは、
http://pokedexfantokyooff.blog103.fc2.com/blog-entry-11.html
にてきとーに貼っておきました。


使ったパーティー
ユキノオーきあいのタスキ
トドゼルガ@たべのこし
サンダー@ラムのみ
ズルズキン@いのちのたま
ラティオスこだわりスカーフ
メタグロス@こだわりハチマキ
いつものユキトド。サンダーの枠に何入れるか迷ってたけど、当日サンダーを使いたくなったのでそれで。
1回しか選出しなかったけど、役に立ちました。


vsやぶさん
ポリ2に対してハチマキトリックをして、その後トドで「ぜったいれいど」。
4回くらい外れたけども、当たれば問題ない。

vsしてんのーさん
ボルドロスに対して拘りグロスで「じしん」を選択。
ボルトロスって、タイプ;でんき・ひこう だったのかー。電気単だと思ってた。
詰んだので降参。

vsユウキさん
今日最も酷いサイマルの被害を受けた人。
先発、自分トドゼルガvs相手ハッサム
相手ハッサム:とんぼ返り→サンダー
自分トドゼルガぜったいれいど、サンダーひんし

相手 テラキオンハッサム交代
自分ラティオス:10まんボルト急所

相手 テラキオンストーンエッジ 外れ

ポケモンって楽しい!
相手のパーティーが無理そうだったので、これしかないと思って1ターン目から零度を打ったらうまくいきました。
トドゼルガ先発、ユキノオー外す、という謎の選出をしました。

vsなべしまさん
トドゼルガ先発、ユキノオー無しという謎の選出2回目。
自分トドvs相手グロスで、相手のグロスがアムハンをもっている、という状況。
みがまもを繰り返して、相手のアムハンが外れるのを待つべきだったんだろうけど、
めんどくさかったので、どうせアムハンは1回は耐えるから、
ぜったいれいど」を2発うつのに賭けました。
2発目の「ぜったいれいど」が無事当たって勝ち。

vs音速小僧さん
相手の選出が怪しかったので、ラティで流星群を打って勝ち。
テラキオンが「でんこうせっか」を使えることを初めて知った。

決勝リーグ
vskattさん
★「からをやぶる」が2段階上昇だと初めて知った。
風船アーボックがへびにらみしてきたけど、拘りグロスのコメットで1発。所詮低種族値
グロスvsパルシェンという状況で、
自分グロス→ラティに交代
相手パルシェン:からをやぶる
このターン動いてる間に、「あーやべー詰んだー、交代してる場合じゃなかったー」とか口プしつつ、次のターン、
スカーフラティで先手取って「10まんボルト」で倒してどや顔。
けど、後で知ったんだけど、殻を破るは2段階上昇だから、陽気最速のパルシェンだったら負けてたんだね。

vsとよさん
ユキトドが刺さりそうなパーティーだったので、素直にユキトドを選出。
相手のグロスはs122でハチマキでした。こっちはs134のハチマキ。
陽気の個体を使っていて良かった。
相手ライコウが残飯もちで、霰で削れなかったけども、
ユキノオーで「じしん」を当てて倒して勝ち。
ちょっと怪しい立ち回りをしちゃって、相手のライコウがめざ炎持ちだったら負けてた。

決勝、
vsグラッドさん
カバルドンドリュウズキノガッサハッサムライコウラティアス
トドゼルガ3 1ハッサム
サンダー 4 2キノガッサ
メタグロス5  ライコウ

グラッドさんは私の後輩で、電車で一緒に来たので、
カバドリュウズ使うだとかキノガッサを使うだとかいう話は、既に聞いてました。
というわけで情報的には有利だったけども、パーティー相性はそれほど有利でもなく。
カバはユキノオーより遅いので天候取られるし、そしたら早いドリュウズがどうしようもなくなる。
後は、キノガッサハッサムなんかもうっとうしい。
・・・というわけでめんどくさかったので、
今日の私の主力技である「絶対零度」を主体に戦おうかと思いました。
相手の先発は、こちらにユキノオーがいることを考えると、カバ・ガッサ・ハッサムのどれかだと考えられました。
ガッサの場合はラムもちのサンダーに交代、それ以外なら零度を打とうと決めて、トド先発の選出に決定しました。

1ターン目、相手はハッサムだったので、予定通り「ぜったいれいど
そしたら1発で当たり、相手のハッサムがダウン。
けど、ここは、相手が先に動いてとんぼがえりをして後から出てくるポケモンに零度をあてたかったなー。

キノガッサが出てきたのでサンダーで受ける。
みがわりを張ったら相手はライコウにチェンジ。
ライコウに対してサンダーは決定打がないのでグロスに変えたら、相手はそれに合わせてガッサチェンジ。

s134のグロスと相手のガッサが向かい合ってる状況。
こっちはハチマキだから、コメットが当たればガッサなら倒せるんじゃないかなー、と思って、思い切って同速ゲーを挑む。
そしたら先に動いて無事命中したものの、9割程度削って耐えられる。
眠らされて、相手はみがわりを張りローキックでちょっとずつ削ってくる。
起きたターンにみがわりを壊し、次のターン、再び同速ゲー。
ここを運よく制してキノガッサを突破。

んで相手は残り1匹、ライコウのみ。
コメット固定のグロスを引っ込めて、一旦トドに。
自分 グロス→トド
相手ライコウ:10まんボルト、トド残り3割
相手ライ:みがわり
自分トド:なみのり、みがわり壊れる
相手ラ:めいそう
自分ト:なみのり
相手ラ:みがわり
自分ト:なみのり、みがわり残る
相手ラ:10まんボルト
・・・というわけで、相手ライコウ
瞑想1段階・HP1割・みがわりあり、という状況。
一方こちらはHP半分のグロスと8割のサンダー。
サンダーで1発耐えてみがわり壊して、
グロスでバレット当てれば勝ち、と思ってサンダーを出したら。

相手ライコウ:10まんボルト、きゅうしょ、
自分サンダー→瀕死
相手ライコウ:10まんボルト、きゅうしょ
自分メタグロス→瀕死

・・・前半に運を使いすぎたから仕方ないね。
というわけで振りかえってみると瞑想ライコウに3タテを許してしまいました。

負けちゃったけども、見て面白い対戦ができたので良かった。



とまあ。
ユキトドをてきとーに使ったら準優勝しちゃいました。
なんでこんなに勝てたのかわからん。零度をあてる程度の運があったからか。
トドゼルガを零度スイクンみたいに使っていたけど、結構これはこれでアリだとわかったのが、一番の収穫。

2次会は皆でバーミヤンに行ったけど、疲れてたので先に帰りました。
だらしない幹事。

参加された皆様はお疲れ様でした。