ほくさい。

昨日は公式厨オフでした。
予選落ちでした。あばばばば。
そのとき使ったパーティーを紹介しましょう。
まあ12月からずーっと使っているパーティーなんだけどさ。


ドーブル50@きあいのタスキ HD252なまいき
ねこだましこのゆびとまれ、がむしゃら、キノコのほうし@きあいのタスキ
クレセリア@パワーベルト HD252なまいき
トリックルーム、しんぴのまもり、いばる、サイコキネシス
グラードン@くろいてっきゅう H208A50D252ゆうかん
まもる、じしん、いわなだれ、なげつける
パルキア@ハバンのみ たぶんH196C60S252おくびょう
まもる、りゅうのはどうかえんほうしゃトリックルーム


トリックルームしていば神秘。
グラードンをどんどん強化して、全体技で殲滅します。
1ターン
ドーブル:猫だまし(このゆび)
クレセリアトリックルーム
2ターン
クレセリア:しんぴのまもり
ドーブル:がむしゃらか何か
いろいろあってドーブル瀕死→グラードン
3ターン
クレセリアグラードンに威張る
グラードン地震 相手は死ぬ
・・・
という流れが理想的かな。


ドーブルはlv50なのは、1回くらい吹雪を耐えるため、というのと、生放送でwifi通信のlv50フラットの環境で使うためです。
lv1もいいと思います。
ダークホール」ではなく「キノコのほうし」なのは、命中率を重視しているだけです。


クレセの攻撃技は、誰でも殴れそうな「サイコキネシス」にしましたが、タスキマニューラを殴れなくて困ったことがあったので、他の技もありだなぁ。
れいとうビーム」は殴れる範囲が広め。「くさむすび」は伝説に強い。「めざめるパワー炎」はユキノオーヌケニンに超強くなれる。
正直相手を殴ることは少なく、ぎりぎり残った相手を倒すのに使うだけなので、めざパ炎に変えてもいいのかなぁと思っています。
持ちものは、グラードンが鉄球を持っているため、グラードンより先に威張るために、すばやさ半減アイテムを持たせざるを得なかった。ラム・カゴやオボンも持たせたいんだけど。


グラードンは、
攻撃2段階upの「じしん」では、こうげきが最大の222でも相手の伝説ポケモンは(配分次第ですが)大抵は耐えてしまいます。そこで、配分は耐久面に多く回すことにしました。
タスキユキノオーと後発ルンパッパが特に苦手かな。
ルンパは猫だましでトリックルームのターン数を稼がれてしまうのが厄介。2段階攻撃upの鉄球「なげつける」で倒します。
鉄球「なげつける」は、他にもクレセリア、ラティ、ギラティナオリジンなどを倒すのに必須ですね。割と読まれにくいし。ただ、もし相手に守られてしまうと、鉄球は消えてしまうので注意です><
ユキノオーは「いわなだれ」で倒したいんだけど、タスキだったら「ふぶき」で反撃されてしまうのが困ります。
というわけで、てっきゅう投げつけるが単純に強いのと、ユキノオーよりも遅くしたかったので、持ち物は「くろいてっきゅう」です。


パルキアは、
トリル使える伝説+グラードンがどうしても雨に弱い、ということで入れました。
こいつを出すころには、おそらくトリックルームのターンは終わっているので、最速にしてあります。
トリル中に削った相手を、トリル切れてからパルキアで先手とってとどめを刺す。
もしくは再びトリックルームをして、さらにグラードンで殴っていく
という使い方でしょうか。
サブ技は晴れているので「かえんほうしゃ」にしました。



以上解説。
ニコニコ生放送では11勝2敗位。
オフ会とか野良試合とかを合わせると、28勝11敗くらいなので、
この勝率見ればわかるとおり強いパーティーです。たぶん。
ただ、きっと使い手が悪いんだけど、オフ会ではあんまり勝てない><