キァース

パルキアについて。

性格は臆病一択でしょう。
配分はS252まで確定。
90族を抜くことや同速対決を考えると、必須ではないかと思います。
残りの256をどう振るかが問題。
まあC252でも悪くはないと思いますが。
以下、私の使っている配分の紹介。
1.
H188,D12,C52,B4(実数値H189,C177,D142)
臆病パルキア(とくこう202)の「あくうせつだん」を耐える
ハバンのみを持たせると、ラティオス(とくこう182)のこだわりメガネ「りゅうせいぐん」を耐える。
2.
H92,C164(実数値H177,C191,D140)
臆病ディアルガパルキア(とくこう202)の「りゅうのはどう」を耐える。
ハバンのみをもたせると、臆病ディアルガパルキアのいのちのたま「りゅうせいぐん」を耐える。
3.
H6,C252(実数値H166,C202)
思考停止。ハバンのみ必須。
...
まぁこんな感じじゃないかなー。
攻撃面は全く考えていません(
たぶんそんなに変わらないはず。


次は技構成。
1.
まもる、みがわり、りゅうのはどう、だいちのちからorはどうだん@たべのこし
ルール発表された直後は、こういう型が多かった気がします。
「みがわり」を貼って長く居座りたい。
とりあえずドラゴン技と、ドラゴンが効かない鋼タイプを殴れる技。
グロスを意識するなら「だいちのちから」、バンギラスを意識するなら「はどうだん」といったところでしょうか。
努力値配分は上の2番のがいいんじゃないかな。ちょうどHPが16n+1になっているし。
2.
まもる、あくうせつだん、かみなり、(だいちのちから)@ハバンのみ
最近はたぶんこの型が一番メジャー。
パルキアカイオーガの「しおふき」を受けるために出すことが多いですが、1番の技構成だとカイオーガにそんなにダメージが入りません。そこで身代わりを削って「かみなり」を入れました。カイオーガに強い型。
最後の技はパーティー次第。ドクロッグと組ませるなら「なみのり」なんかも有効。
3.
あくうせつだん、ハイドロポンプ、かみなり、りゅうせいぐんこだわりスカーフ/こだわりメガネ
拘り型。
スカーフだと連発できる「あくうせつだん」が良くて、
メガネだと恐ろしい火力の「りゅうせいぐん」がいいと思うけど、
とりあえず使いまわせるように両方入れてみました。
「だいちのちから」は弱点を突いても威力は180、「ハイドロポンプ」はタイプ一致なので威力は180、となるので
ドラゴン技と水技があればどうにかなるはず。
努力値配分は上の1番がいいんじゃないかな。相手のパルキアがハバンのみを持っていたとしても勝てるはずです。急所に当たらなければ。
4.
そういえば「じこあんじ」を使うパルキアって、あんまり見ないよね(
どうすればいいのかよくわかんないけど。



こんなところでしょうか。
「あくうせつだん」と「りゅうのはどう」のどちらを選ぶかは好みによりますが。「あくうせつだん」を使う人が多い気がします。
個人的には5%で外れるのが嫌なので「りゅうのはどう」にしたいです。