歪んでいます

そういえば昨日のパルキア考察に
トリックルーム」を使う型を乗せるのを忘れていた。
パルキアは冷静最遅にしてもすばやさが94もあるから、
パルキアでトリル始動は、勿体無いんじゃないかなぁと思います。
状況に合わせてトリルを使ったり使わなかったり、とかそんな感じかな。


トリックルーム」を誰で始めるか。
現状は大抵はディアルガですね。
まぁ耐久も充分だし、トリックルームが決まった後もそのまま殴っていけるので
使いやすいんでしょう。


トリックルームが成功するためには、耐久がある程度の水準を満たしたポケモンで使わなければいけません。
旧ルールだと、「だいばくはつ」を1発受けても耐えられるポケモン、具体的にはドータクン、ヨノワールクレセリアが使われました。
今回のルールでは、「だいばくはつ」も条件ですが、それに加えてカイオーガの「しおふき」などの特殊技も耐えられる、という条件が加わります。
ドータクンノワールも特殊耐久に多めの配分をすれば、1発は耐えてくれますが、「てだすけ」+「しおふき」とかそういうわけのわかんないのは無理です。
この2つの条件を満たすのは、クレセリアディアルガだけなんじゃないかなぁ。
で、それでもドータクントリックルームしたい!
と思うのであれば、隣におくポケモンで工夫するのが必要なのかと思います。
例えばドータクンバンギラスという先発で、すなあらし状態にして「しおふき」のだめーじを軽減したりとか。
滋賀優勝の影さんのパーティーだけど。
もしくは隣に猫だまし持ちを置くとか。これは基本か。
けどまぁ大人しくディアルガ使うのが安定すると思います。


と偉そうに書いたけど
あんまりディアルガ始動のトリパは使ったことがなくて、
トリパはこの前紹介したグラードンのパーティーくらいしか普段使わないので、
間違ってるかも><
たまには
生意気ピクシー
冷静ディアルガ
冷静オーガ
勇敢カビゴン
とかそういう素直なトリパも使ってみようかな。
ちょうどこの前リョウイチさんからじばくゴンベをいただいたので。いい機会だ。