ほくさい。その2

以前紹介したドーブルクレセグラードンのトリパについて。


昨日始めて広場に潜ってみました。
昨日4戦4勝、今日3戦3勝。
まあ全勝なのはいいんだけど、このパーティーは常に不安が残るなぁ。
味方のグラードンにうつ「いばる」や、「いわなだれ」が外れて相手のポケモンが残ってしまい、予定が狂うことがありました。割と命中率が高い技だけど、それでも外れるときもあります。
特にユキノオーやルンパッパが相手にいるときに外れてしまうと、グラードンが大ダメージを受けてしまってパーティーが崩壊しかねません。
ぐらーどんが落ちたとしても、ドーブルがうまく働いてくれたら、パルキアのごり押しで勝てることもあるけど。
いばる+いわなだれがすべて当たる確率:72.9%


いわなだれ
2体に当たり、両方ひるむ:7.29%
2体に当たり、片方ひるむ:34.02%
2体に当たり、両方ひるまない:39.69%
片方のみに当たり、ひるむ:5.40%
片方のみに当たり、ひるまない:12.60%
両方外れ:1.00%
以上の6つの場合があります。で、大事なところを足すと
両方に当たる確率:81%
誰かがひるむ確率:46.71%
うーむ。まぁ体感と大体あってるような数字だけど。