31

http://www.pokedex.jp/forum/misc/bbs.cgi?id=8k1808

DEXオフってどこで参加希望出せばいいの?って聞かれたので↑貼っておきます。


さて、3→1シングルの魅力について考えてみましょう。
普通のシングルバトルでは、
相手のポケモンの攻撃を、交代して受けたりしつつ、最終的に自分の手持ちを残して相手のポケモンをすべて倒せばOKです。
相手の攻撃をうまく受けたり、また相手の交代を読んで不思議な技を打ったりなど
ポケモンを入れ替えることによってシングルバトルの幅は広がるのだと思います。
しかし3→1シングルでは
完全に交代というシステムを廃止してしまいました。
これにより面白みは無くなるのか?というとそんなことはなくて
交代読みで変な技を打つ必要がないので、
1匹にどの4種類の技を持たせておくか、が非常に重要になります。


・・・ここまで書いて最終的にどう結論もっていきたいのかわからなくなってきた(
まぁ少なくとも、1vs1で正しく動くための練習にはなると思うんだけどなぁ。ふつーのルールの残り1匹同士の練習。
どのタイミングで回復技を使うか?
どのタイミングで攻撃に転じるか?
などは案外難しくて、こういう感覚は3→1シングルで身に付くんじゃないかなぁ。


あと、3→1シングルって所詮じゃんけんと一緒じゃん!というのをよく聞きます。
まぁ半分あってるんだけど、そうとは限らなくて。
たとえばマニューラメタグロスで、ぱっと見た限りではどう考えてもメタグロスが有利だけど、「コメットパンチ」を「カウンター」で返すことによってマニューラが勝つかもしれません。
グーがパーに勝てるかもしれません。
さすがにマニューラの「カウンター」は警戒されやすいですが、どんな地雷構築が潜んでいるかわからないので、向き合った時点ではまだどうなるかわかりません。


3→1シングルで強そうな構成を紹介しましょう。
1.
一撃技 フリーザー「こころのめ」「ぜったいれいど」など
入れ替えることができないため、こころのめをされたら、次のターンはしぬしかありません。タスキもちだったら生き延びられますが。
これを避けるためには、「みがわり」を覚えたポケモンを入れておきたいところです。
2.
「みがわり」+「どくどく」、「やどりぎのたね」
交代できないため、どくどくの蓄積ダメージは増える一方で、ヤドリギの種が消えることはありません。
こういった技をあてて、「みがわり」「まもる」で粘る作戦も強そうです。
「ねむる」が入っていると、対抗できそうです。
3.
「めいそう」「ビルドアップ」などの積み技。
「ほえる」「ふきとばし」が使えないので、積み始めるともう突破されなくなります。
くろいきり」が入っていることも少ないため、とても有利になります。
ただ、何度も攻撃を受けるとそのうち急所に当たってしまいます。また一撃技にも弱いです。
積む前に「ちょうはつ」を受けてしまうと、何もできずに負けるかもしれません。
4.こだわりハチマキ、こだわりメガネ
1匹同士の対決となるため、弱点を付ける技が1つあれば、もう他の技を選ぶ必要がなくなります。
そのため、案外こだわり系のアイテムを持たせ、一気に決着をつける方法も有効だと思われます。


他にもいろいろあるんだろうけど考え中。