09ダブル

見せ合いなし44ダブル、Lv50.


ギャラドス@ソクノのみ ようきH252A4S252
まもる、たきのぼり、でんじは、いばる
メタグロスこだわりスカーフ ようきH140A116S252
コメットパンチ、いわなだれ、だいばくはつ、トリック
ラティオス@いのちのたま おくびょうH4C252S252
まもる、みがわり、りゅうせいぐん、10まんボルト
ドサイドン@ラムのみ いじっぱりH84A172D252
まもる、じしん、いわなだれメガホーン


旧ルールだと、私はこのパーティーしか持っていません。
去年の6月頃、みなもさんから似たようなパーティーを借りたのをベースにして、それを私が軽くアレンジしたのがこのパーティーです。
7月頃から今までずーっとこのパーティーを使っていました。
6匹見せ合い4匹選出のダブルでも、この4匹+ラグラージウインディロトムルンパッパとかそのあたり、という感じで、ベースはこのパーティーでした。
ドサイドンカビゴンとすれば、割とテンプレ的な4匹になるんじゃないかな。
ギャラドスが「でんじは」をまくため、「いわなだれ」を併せて使うことで相手は動けなくなります。
ドサイドンにすると相手のカビゴン等には強くなりますが、メタグロスに弱くなります。しかし「でんじは」をうつことで素早さが逆転し、ドサイドン側が有利に動けるようになります。
苦手なモノは、、、ラティアスの「しんぴのまもり」とか最速クレセリアの「しんぴのまもり」とかかなぁ。後者はコバルトさんしか使わないと思うけど笑
「でんじは」が使えないとギャラドスが腐ってしまうし、ドサイドンも動きにくくなります。



ずーっとこのパーティーを使ってたため、
純粋な一般(GSではない)のダブル用のポケモンは10匹くらいしか持っていないんですよね。
今ならGS用のポケモンを使いまわすことができるから、"一応"使えるのはもっといるけれど。

けど、そんなに少なくても、ダブルの勝率は7割くらいはあると思うから。
量より質なのかなぁと思ったり。
GSでは「質より量!」でいっぱい育成してるけどね。