のおつーその2。

前の日記に関して。
けっこーいろんな人が意見してくれたみたいで。
ありがとうございます。


最終的にスカーフカイオーガで「しおふき」連発して倒したい、という目標があるから、そのとき邪魔なパルキアを削るために吹雪を打った。グロスはしおふきで倒せるからわざわざ「だいもんじ」を選ぶことはしない
パルキアには他のポケモンだと削りにくい
こだわりメガネ持ちだから霰が降っている限り有効な「ふぶき」を固定にしたい
だいもんじ」警戒でグロス守るかもと思ったから「ふぶき」


といった意見をきかせてもらったかな。
どれもなるほどと思いました。
いろいろあって自分のポケモンが倒れた後HP満タンのスカーフオーガを出し、そこから「しおふき」連発で勝つ、というのは鮮やかですよね。そういう意味ではパルキアを大きく削って倒しに行けて、グロスもちょっと削って調整を崩せる「ふぶき」がいいのか。
メガネもちでグロスが居る状況で「だいもんじ」を打たないなら、いつ使うんだろうと思うかもだけど、おもに対ドータクンに使うんじゃないかな。隣にキッスなどのサポートがない場合なんかは、メガネ「だいもんじ」+「ふぶき」でドータクンが倒れて、「トリックルーム」を阻止することができます。

あと、忘れちゃいけない「ふぶき」の利点として、氷狙いもあるしね。


実は今日参加したDEXオフに、埼玉準優勝のモズさん(凍らされた側)が来られていたので、意見を聞いてみたかったんですが、
声をかけた時は少し忙しそうで、またあとで声をかけようと思っていたら結局尋ねるのを忘れちゃいました(


ちなみに。
パルキアグロス側はどうすればいいのかというと。
控えにカイオーガが居るならパルキアカイオーガに交代が安定なんじゃないかなぁ。ユキノオーの前にオーガを出すのは、「くさむすび」が痛そうだけど、隣にグロスが居るから今回は問題ないはず。
あめを降らせることで、ふぶきの命中が下がり凍る事故の確率が下がる
グロスにとんでくる(かもしれない)「だいもんじ」のダメージが小さくなる
というメリットがあります。
最初のターンは
パルキアカイオーガに交代
グロス:コメットパンチ→ユキノオー
次のターンは
カイオーガ:しおふき
メタグロス:コメットパンチ
これで有利になるはず。
・・・ん、カイオーガがスカーフじゃない場合は、先にミュウツーの「くさむすび」とかが飛んでくるかもだから、また違った動きの方がいいのか(
まぁとにかく、天候変えると良さそうです。


これを踏まえたうえでミュウツーノオー側はどう動こうか。
ポケモンって難しいね。